CENTURY21フォステール STAFF blog

センチュリー21スタッフの日常です。業務中には見れないいろんな一面を出していこうと思っています。

四字熟語

      2016/10/19

 

おはようございます。

西田です(^^)

 

 

先日、お茶の師範で有名なある御方の講演をお聞きする機会があり

凄く良いお話しを聞かせて頂くことが出来ました。

 

 

その講演の中で出てきた四字熟語で

【啐啄同時】

という言葉がありました!(^^)!

読み方は「そったくどうじ」です♪

 

 

正直、全然知らない言葉で

読むことすら出来ませんでした(-_-;)

 

 

contents_philosophy_egg2

 

 

啐…雛が卵の外へ出ようと殻を内からつつくこと。

啄…母鶏がそれに応じて殻を外からつつくこと。

 

親鳥は子どものペースに合わせて、それを応援する意味で

外から殻をつついてやる。

ひながまだつつこうとしていないのに、

親鳥が先につついて(からを破ってしまっては)ひなは生まれられない。

つまり、親鳥と雛のタイミングが合うと、

雛がスムーズに生まれる(たまごから出てこられる)という意味なのです。

 

o0199018710999748378

 

 

早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ・・・・親子のタイミング、

つまり、子どもが「出よう」としている時を見計らって、

親がサポートする。そのタイミングが大事だということです。
本人がわかろうとしない時に、親や先生がいくらアドバイスしても効果は薄いのです。

 

この言葉を聞かせて頂いた際に

私たちも仕事や日常生活をしていくうえで

本当に大事な言葉だなと実感しました(^^)

 - 営業部スタッフ, 西田 道任