CENTURY21フォステール STAFF blog

センチュリー21スタッフの日常です。業務中には見れないいろんな一面を出していこうと思っています。

ヘルプマーク

   

 

 

西田です(^^)

 

唐突ではありますが

皆さんは「ヘルプマーク」を御存知ですか?

 

恥ずかしながら、私は知りませんでした…

20f8a3d1

↑↑

こういったものです。

 

【ヘルプマークとは】

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、

外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、

周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、

援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

 

【ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら】

○電車・バスの中で、席をお譲りください。

○駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします。

○災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 

 

奈良県でも2016年10月14日に障害福祉課の方で

このヘルプマークを普及に取り組むと公表されていました。

まだまだ、知らない方が多い物だと思います。

是非、この機会に知って下さい!

 

helpmark

 - 営業部スタッフ, 西田 道任